2007年2月20日火曜日

Windows Vistaを購入

Windows Vista Home Premium 32bit (DSP版)を購入しました。価格は13,000円ほど。購入してからすでに2週間ほどたちます。

  • 新しいメイリオフォントが読みやすい
  • 3Dのウィンドウ切替えが視覚的にもわかりやすく、思ったよりも見やすい
  • Ctrl+TABや3Dのウィンドウ切替の一覧に「デスクトップを表示」が加えられているのが使いやすい

細かい点ばかりですが、ユーザビリティが向上しているところは評価できると思っています。

VistaはXPの正常進化といった印象です。あまり大幅な機能拡張が行われていないため、使う人によってはXPのままでも十分という評価が下されてしまうのでしょう。私はフォントが身やすくなっただけでも買う価値があったと思っています。

ドライバやソフトウェアの対応を心配していたのですが、Firefox、Thunderbird、SkypeやAdobeReader、 Google系ツールなど主だったものからちょっとしたツールまで、ほとんど問題なく動作しています。唯一対応していなかったのはVMwareServe でした。ちょうどVirtualPC 2007正式版が発表されたようなので、使ってみようかと思っていることろです。

0 件のコメント: