2007年3月25日日曜日

ZABBIXの第1回連載が終了

何とか書き終えました。4~5回の連載だった予定が結局7回になりました。だいたい2週間に1回のペースで記事を書いていたのですが、初めての執筆だったこともあり、ネタを1から起こしていたので思ったより大変でした。

どうなることやらと書き始めた記事でしたが、意外とアクセスがあったようです。近頃は色々なところで話題にのぼるため、監視・管理ツール自体がちょっとしたブームになっているのかもしれません。

タイトルに「第1回」と書いているとおり、第2回の連載も執筆予定です。ThinkITの編集者の方と話して、今度はZABBIXを含めたオープンソースの監視ツールの比較記事を書くことになりました。オープンソース限定ということで、nagios、BigBrother、Hinemos、 Cactiと、あと1つ何にしようか...と考えているところです。

次の連載は4月末~5月初めに第1回の記事が公開される予定です。

0 件のコメント: