2007年11月6日火曜日

スラッシュドット ジャパン | Firefoxベースのいまどきブラウザflock 1.0リリ ース

スラッシュドット ジャパン | Firefoxベースのいまどきブラウザflock 1.0リリース

以前から気になっていたFlockのメジャーバージョンがリリースされたようです。早速使ってみました。

結論としては、以下の理由から今のところ私にとっては細かいところで使い勝手が悪悪かったため、Firefoxから乗り換えとまでは行かなさそうです。

  • Google Browser Syncが利用できない。(インストールはできるが、初回接続時にエラーで接続できない)
  • Flickrは使っていない。(Picasaに対応してくれたら考えるかも...)
  • Bloggerに投稿はできるが、過去の記事やタグのリストアップに対応していない

とはいえ、上記の点さえ満たせればかなり使い勝手は良いように思います。もともとがFirefoxベースなのでFirefoxのアドオンがほぼそのまま動作しましたし、FirefoxにブログエディタやFlickrアップローダなどを追加するよりも動作が軽いように感じました。使う人を選びますが、今搭載されている機能が合う人には良い選択肢だと思います。

ちなみに、以下のFirefox用アドオンをインストールしてみました。簡単な動作確認しかしていませんが、参考までに記載しておきます。

  • CSS Viewer
  • XUL/Migemo
  • Google Toolbar for Firefox

まだバージョン1.0なので、今後どうなっていくかが楽しみです。

0 件のコメント: