2008年1月17日木曜日

SCOTT SUB30 CLASSICを購入

今までは地下鉄を利用して通勤していたのですが、日々の運動と満員電車を避けるために今度から自転車で通勤をすることにしました。地下鉄を利用した場合はドアtoドアで30分程度。自宅から会社までは8km程度なので、慣れてくれば自転車でも30分程度で行けるんじゃないかと思っています。

エコが流行っている影響か、最近都内では自転車で通勤をする人をよく見かけます。ツーキニストとか呼ぶらしいのですが、そういった人たちはいわゆるママチャリではなくてロードレーサータイプの自転車やマウンテンバイクに乗っていることが多いように思います。

せっかく自転車に乗るのだからある程度良いものを、ということでいろいろ店を回ったりWebで調べたり店の店員さんにアドバイスを受けたりしながら、最終的にSCOTT SUB30 CLASSIC(白)を購入しました。浅草のZIGGY AREAというお店で15%引きの56,227円にスタンド、ライト、鍵をつけて61,443円でした。

最初は同じSCOTTのSPEEDSTER S60にも惹かれていたのですが、本格的な自転車に乗るのが初めてなんだし、あまり無理をせずにクロスバイク(SUB30のような、ロードレーサーとマウンテンバイクの中間の存在の自転車)の方が通勤には乗りやすいし楽だよ、という店員さんの言葉でSUB30に決まりました。

今日納車で会社帰りに取りにいき、自宅まで初走行しました。やはりママチャリと違って軽いです。久しぶりに自転車に乗ったのでギアチェンジに戸惑いましたが、バイク(自動二輪の方)に乗っているからか思ったより難なく運転できました。会社までのルートを調べつつ、通勤に使う靴や鞄を見てみたりと、新しいことをするのは何かと楽しいですね。

0 件のコメント: