2008年2月29日金曜日

ご飯を大盛りにするオバチャンの店は必ず繁盛する

ご飯を大盛りにするオバチャンの店は必ず繁盛する―絶対に失敗しないビジネス経営哲学 (幻冬舎新書 し 4-1)
島田 紳助 幻冬舎 (2007/05) 売り上げランキング: 820
おすすめ度の平均: 4.5
5 サイドビジネスの提案 3 顔もしゃべりも嫌いなタレント 5 「経営哲学」であって、ビジネスノウハウでは無いのだ。

あの有名な島田紳介さんの書籍。テレビでも石垣島にある喫茶店の宣伝をされているのを聞きますが、他にも色々と店を持たれているらしく、そのビジネスの経験が詰まった一冊だと感じました。

ノウハウと言ってもスキルやテクニックといったことではなく、商売をする上での考え方というか心意気というか、哲学にも通じるとことがあるように思いました。

全編を通じて書かれているのは、

  • 人と違うことをすること
  • 「お客のため」のサービスをすること

の2つでしょうか。そのメッセージを分かりやすく書かれています。当たり前のことですが、業界の中から見ると、なかなか当たり前のことが当たり前に判断できなくなることも多いように思います。

書き方も気軽に読める感じで、2時間程度で読み切ってしまいました。おススメの一冊です。

0 件のコメント: