2008年4月11日金曜日

MacOS XのApacheを起動する

MacOS Xには標準でApacheがインストールされています。デフォルトではOFFになっているわけですが、最近とあることでローカルにhttpdを起動させる必要がでてきたため、メモついでに書いておきます。

注: 私は言語を英語に設定しているので、メニューなども英語です。日本語のメニューの人は(普通そうだと思いますが)相当するメニューに読み替えてください

  1. System Preferences -> Sharingを開く
  2. Web Sharingにチェックを入れる

これでApacheが起動し、Mac起動時も自動でApacheが起動するようになります。

ただ、このままだと外部からもWebアクセスが許可されているためセキュリティ的に問題もあります。場合によってはローカルからのみ閲覧できれば良いという場合もあると思います。

その場合、/etc/apache2/httpd.confの以下の行を修正します。

Listen 80
↓
Listen 127.0.0.1:80

Apacheの再起動は以下のようにします。

sudo apachectl restart

これで設定が読み込み直され、ローカルからのみWebアクセスが可能になります。ブラウザからhttp://localhost/と入力することでアクセスすることができます。また、デフォルトでhttp://localhost/~<ユーザ名>でユーザのホームディレクトリにあるSitesディレクトリの下が公開されるようになっています。

0 件のコメント: