2009年11月3日火曜日

2009/10/30〜31 OSC2009 Tokyo/Fall

2009/10/30〜31に開催されたOSC2009 Tokyo/FallにZABBIX-JPとしてセミナー&ブース出展を行いました。会場は蒲田の日本工学院専門学校だったのですが、私がこれまで行ったOSCの中でも一番奇麗な会場だったんじゃないかと思います。

まずは1日目。

10/30日は11:15〜12:00に私のセミナーを行いました。教室も今までで一番広く、おそらく80〜100人くらいは入る教室だったと思います。広めの会場にも関わらず、ほぼ満席状態でした。





今回はデモを交えたZABBIX 1.6の新機能とミラクルで実際に行った事例をあげてZABBIXをインストールした環境の説明とその時のZABBIXサーバの負荷状況などについて解説しました。

ミラクルで開催しているセミナー以外では初めてZABBIX 1.6の説明をしたことと、事例を使った解説を行ったことで、なんとなくですが聞きにきてくださった人の満足度も高かったんじゃないかと感じています。

このとき使った資料はZABBIX-JPのセミナー資料ページに掲載していますので、興味のある方はどうぞ。

思ったよりたくさんの人がセミナーに来てもらえたことと、ブースに来てくれた方も多かったので、この日は15時くらいには資料がなくなってしまいました。カンファレンス終了後に会社に戻って資料を印刷するはめに。

続いて2日目。

2日目はZABBIX SIA CEOのAlexeiが来てくれました。Alexeiが1日中ブースにいるのは退屈だろうということで、午前中は彼を連れて東京タワーに観光にいってました。



そのあと軽く昼食でラーメンを食べて会場に向かい、ブースを適当に回りつつAlexeiを知人に紹介して周り、15:15〜16:00にAlexeiのセミナーを開催。このセミナーはOSCの1週間前に彼と調整して実施することになり、集客期間が短かったので本当に人が集まるのかと心配していたのですが、結果的には立ち見が出るほどの大盛況でした。






内容もZABBIXを作った経緯からZABBIXの大規模システム監視、ZABBIX 1.8の新機能まで網羅されていて、とても良いセミナーでした。Alexeiも気楽に楽しんでセミナーをできたようで、OSCでセミナーをできたことをとても喜んでもらえたようです。

このときの資料もZABBIX-JPのセミナー資料ページに掲載しています。

そのあとは彼を連れてZABBIX-JPスタッフで飲み会に。結局彼をホテルに送り届けたのは23時を回ってたと思います。技術的なことや彼の考えなど、いろいろと話すことができてとても良かったです。今回初めてFace to Faceで会って話したのですが、メールでやりとりするよりも断然良いですね。ZABBIX-JPの活動についても理解してもらえたように思います。

今回は新しい内容のセミナーを行ったり、Alexeiとのスケジュールや彼ののセミナーなどの調整をしたりとバタバタしていたのですが、色々と骨を折った甲斐があったイベントでした。なにより私自身が楽しめた2日間でした。ご協力いただいたZABBIX-JPスタッフの方々やミラクルの方々、どうもありがとうございました!



0 件のコメント: