2009年11月21日土曜日

ZABBIX 1.7のWebインターフェース


ここのところzabbix-1.7をコンパイルして色々と試してます。 

1.8ではかなり多くの機能が搭載されることになっているのですが、Webインターフェース、特に設定メニューまわりも大きく変わっています。

まずは設定メニューの2列目の構成。アイテム、トリガー、グラフはホストのメニューに集約されて、かわりにホストグループが2列目のメニューに置かれるようになっています。



続いてホストの一覧画面。アイテムやトリガーに直接アクセスできるリンクがつきました。



アイテムの画面では詳細なフィルタが利用できるようになっています。



グラフの表示はかなり大きく変わっています。アンチエイリアスフォントが利用できるようになって、表示期間の選択も1.6とはかなり異なっています。





1.7は現在でも開発が進んでいるので、各機能の詳細は少しづつレポートしていきます。

0 件のコメント: