2009年12月10日木曜日

Snow LwopardのMail.appでメールが文字化ける

Snow LeopardのMail.appでメールを送ったときに文字化けしてしまうことがあるようで、たびたび人から指摘されてました。

会社の文字エンコードに詳しい人に聞いて調べてみてもらったところ、どうやらMail.appに「〜」が含まれている場合に自動的にSJISに変換されて、かつ返信メールヘッダにcp932という標準化されていないエンコードが指定されているようです。Thunderbirdなど一般的なメーラではcp932というエンコードは登録されていないために文字化けしてしまっていました。

当然、Mail.appでは文字化けしないので自分では気付かずやっかいな問題です。しかも、メールの書名に「〜」を使っている人がいて、その人の書名が送信したメールに返信した場合はことごとく文字化けしている状況でした。

Leopardのときと同じように、ターミナルから以下のコマンドを実行することで解決しました。

defaults write com.apple.mail NSPreferredMailCharset "ISO-2022-JP"

毎度バージョンアップのたびに期待するのですが、Mail.appのエンコードまわりの処理は改善されないですね...。

0 件のコメント: