2011年4月13日水曜日

退職のお知らせ

4月15日をもって、ミラクル・リナックスを退職することになりました。

入社したのは2006年の1月ですから、5年と少し在籍したことになります。その間、色々なことを学ばせてもらいました。特に後半はZabbixビジネスの立ち上げから関わり、ビジネスの企画からサポート、コンサルティングサービスの開始、オプション製品の企画、トレーニングプログラムの作成と実施など色々な経験をすることができました。

最初は1人かつ兼任で始めたのですが、今では数人の専任がいるチームとなり、ビジネスとしても成長してきたなと感じています。ZABBIX-JPはミラクルに入社する前から運営していたのですが、もともと個人で始めたコミュニティを評価してもらえ、ビジネスとして立ち上げを許可してもらえたことをとても感謝しています。

ZABBIX-JPコミュニティを始めた2005年頃、スタッフは私1人で、他に日本語の情報は全くなく、コミュニティフォーラムへの書き込みも1-2週間で1件程度だった状態から、今ではアクティブなスタッフ8名、ZABBIX-JP以外のサイトなどでも情報が多々あり、フォーラムへの書き込みは多いときで日に10件ある程まで成長しました。

一方で、Zabbixを日本で広めるための活動はそろそろ十分にやってきたかなとも感じています。Zabbix自体がある程度の認知度を得られるようになってきたので、おそらく、これからは一歩踏み込んだ具体的な活用方法や大規模システムでの利用、よりシンプルかつ楽に導入/運用できるような仕組み作りなどに取り組んでいく必要があるのではないかと感じています。

もちろんZabbixの紹介セミナーなども今後も行っていきますが、Zabbixのヘビーユーザに響くような何かができれば面白いだろうし、より利用してもらえる機会も広がるだろうと漠然と考えています。

Zabbixは監視のソフトウェアなので、監視される側のOSやソフトウェア、システム全体の構成などを知らないと"活用"のところまでワンストップのソリューションとして考えることができません。ミラクルのZabbixサポートやコンサルティングの仕事を行いながら、Zabbixの機能や操作方法だけを知っていても、それは監視システム全体の一部のファンクションでしかないということを強く感じていました。今回退職を決意したのもZabbixだけでなく、様々な環境やシステムに関わってみたいという思いからです。

この5年間、Zabbixで関わった方々を始め社内外の方々には大変お世話になりました。私個人としてはこれまで通りZABBIX-JPの代表としてZabbixに関わる活動を継続していくつもりですので、今後ともよろしくお願いします。

0 件のコメント: