2011年4月16日土曜日

リガ市内の散策

ラトビアに住むための準備も整ってきたので、今日はバスに乗ってリガ市内を散策してみました。出発したのが昼過ぎということもあり、リガの新旧市街地に何があるかを軽く見る程度の予定です。

家はリガ市の外れなので、家の近くのバス停からリガ中心部まではバスに乗って2〜30分程度程度かかります。

これがリガ駅。最近建て直されたらしく、ショッピングモールが併設された建物です。

旧市街地の町並み。

日本食、というか寿司屋も何件が見つけました。

聖ペテロ教会。天気も悪いし、観光施設はだいたい17時で閉まってしまうようだったので、またの機会にして今日は外観だけです。

聖ペテロ教会の近くにはブレーメンの音楽隊の像もあります。

ブラックヘッドの会館

リーガ大聖堂。こういった施設はおおむね中を見るには数Ls(ラッツ)程度の料金がかかるようでした。

新市街地に行く途中に見つけた、神戸の時刻が表示されている時計。リガ市と神戸市は姉妹都市なんだそうです。

そのあと新市街地も散策したのですが、土曜日ということもあってかあまりお店は開いておらず、また旧市街地に戻ってきて見つけたRib&Rockというリブステーキ屋で夕食を食べました。

リブとロックに何か関係があるのか?という疑問はあるのですが、これまで食べたリブステーキで一番美味しかったのでは、というくらいの味でした。

最近できた店のようで、店内も奇麗で店員の対応も良かったです。ラトビアの外食としては少し高いかな?という気もしますが、2人でステーキ2つとお酒2杯で5000円弱程度。日本で食べることに比べるとそれほど高くはないと思います。リガに来ることがあればオススメの店です。21時からはバンドの生演奏も行ってました。

最後に、今日はちょうどリガ駅近くの百貨店のようなショッピングセンターでセールをしていました。たくさんの人が黄色の買い物袋を下げて出てくるので、つられて入ってついでに食料品の買い物をして帰ってきました。

日本に比べるとリガは通常でも食品やお酒が安いのですが、今日はセールということもあってか、以下の写真のものを全部買っても5ラッツ、1000円もしない破格の値段でした。

食料品というか、お酒&つまみですね

0 件のコメント: