2011年4月30日土曜日

ラトビアの春

週末にタリンから帰ってくると、ラトビアはすっかり春になっていました。

先週まで冬物のコートを着て会社に行っていたのが嘘のように、今週は春物のジャケットでも十分暖かい日もありました。

今週は最高で20度程度まで気温があがったのですが、ラトビアは日差しが強く晴れている日はプラス5度くらいの体感気温です。

家の近くの芝生ではつくしも生えています。会社の近くではタンポポも満開になっていました。週末の4連休はずっと快晴だったので、その間に一気に成長していたのだと思います。

先週は緑も花もなかった木々が花を咲かしています。日本では芽が出てつぼみが開いて花が咲くという感じですが、こちらでは気付いたら花が咲いていました。

この調子だと夏は暑くなりそうです。

0 件のコメント: