2011年5月29日日曜日

ブロンドパレード&スポーツバーに行ってきました

今日はラトビア市内でブロンドパレードがあるということで見に行ってきました。

ブロンドパレードは、例のサブプライム問題を発端にした世界金融危機の影響で大不況に見舞われたラトビアを盛り上げるために、2009年から行われているイベントだそうです。ラトビアはサブプライム問題でアイスランドやトルコなどと並んで最も経済への影響を受けた国らしく、日本とは比にならないくらいの不況を経験したのだと思います。

イベントは名前の通り金髪の美女がパレードをする、というものなのですが、ドレスコードは"ピンク"だそうです。イベント会場もピンク一色。イベントらしく食べ物やアルコールを売るお店もあり、メインのパレード開始は18:00と少し遅かったので、BRITOSというものを食べつつビールを飲みながら待ってました。

いよいよパレードが開始され、バイクやバスを先頭に始まり金髪のおねえさんたちの行進が始まります。

パレードはチームを組んで行われているようで、先頭は企業の広告などもあり、どうやらスポンサー企業の団体がメインのようです。イベントではモンローに似ている人コンテストも行われていて、この写真の先頭の人はそのコンテストの参加者ですね。

チームによってもコンセプトがあるようで、中世ヨーロッパ風の衣装を着たチームもあれば、

赤い風船と衣装のチームもありました。こちらはお酒の企業のチームのようです。

化粧品のL'OREALのチームです。

こちらのチームは三輪車に乗った子供がリードしてます。

農具らしきものに乗った、昔美女だったチーム。

お約束の女装。こういうのは世界共通なんですね。

なんだかすごい車に乗ったおじさんと犬もいました。犬はやたらと吠えてるし、おじさんはスピーカーとマイクで何かをわめき散らしてるし、もはやイベントとはまったく関係ない組み合わせです。

パレードが終わったあとは中央のステージでイベントが開催されていました。MCの人はラトビア語と英語を使い分けながら解説していたので、内容も理解できて楽しめました。このMCの人、実はラトビアでは有名な歌手だったらしく、途中で2,3度歌を歌いつつイベントを盛り上げてました。

モンローコンテストがあったり、

パフォーマンスがあったりと楽しめるイベントでした。

このイベント、インターナショナル・ブロンド・アソシエーションという団体が企画・主催しています。世界No1ブロンドパレード!と宣伝しているのですが、イベントはそれほど大きくありません(笑)。まぁブロンドパレードという企画自体あちこちで開催されるものでもないですしね。

イベント自体が珍しいからか、おとなりのエストニアやリトアニアからだけでなく、アメリカ、オーストラリア、ブラジル、ヨーロッパ各国、なんと中国からも来ている人がいました。このイベント目的なのか、観光にきたらイベントがやっていたのかは不明ですが、イベントの効果はありそうですね。

イベントの様子はいろいろなサイトで取り上げられていますので、もっと詳しく見たい人はこちらもどうぞ。最後のリンクは動画もあります。

イベントが終わったあと、今日はちょうどサッカーのUEFAチャンピオンズリーグの決勝戦があるということで、普段はワールドカップ以外でサッカーはあまり見ないのですがTwitterでお勧め頂いたこともあり市内のスポーツパブに行ってみました。

本当は探していたアイリッシュパブに行きたかったのですが、すでに込み合っていたため聖ペテロ教会の近くにあるKIWI BARというバーに入りました。

21:45開始の15分前、さすがに込んできてます。ビールを買うにも一苦労、空いている席もないので立ち見です。

決勝戦はマンチェスター・ユナイテッドとFCバルセロナで、店内はマンチェスター・ユナイテッドの応援が7割、FCバルセロナが3割くらいでしょうか。ゴールが決まりそうになるとあちこちで声が上がってます。

前半途中でマンチェスター・ユナイテッドがゴールを決めた瞬間です。かなり盛り上がってました。

帰りのバスがなくなってしまうのでハーフタイムで帰ってしまいましたが、変える途中もいくつかの店では店内でサッカーを観戦しているようでした。市内のスポーツバーでは他にもいろいろなスポーツ中継をやっているようなので、また機会があれば行ってみようと思います。

0 件のコメント: