2011年6月1日水曜日

Zabbix 2.0のWebインターフェース

Zabbix 2.0ではWebインターフェースの見た目が大きく変わっています。デザインが一新されたことと、これまで利用されていたprototype.jsに変わってjQueryを使用していることが大きな違いです。

これが2.0のログイン画面。今風になってます。

ログイン後のダッシュボード画面。UIの配置はあまり変わっていないですが、デザインが変わっているのが分かると思います。

このダッシュボード画面、ドラッグすると動かすことができ...

任意の場所に配置することができるようになっています。内部的にはjQuery UIを使って実装されています。

その他では、ホストやアクション画面でいくつかの領域に分かれていた設定画面がタブに分けられています。下のスクリーンショットはホストの設定画面です。

こちらはアクションの設定画面。

デザインは大きく変わっているのですが、操作自体は1.8とそれほど大きな違いはなく、いまのところインターフェースからはっきりと分かる機能追加もあまり行われていません。

2.0はいまのとこと9月末のZabbix Conferenceの時の公開を目標に開発中です。上のスクリーンショットは最新開発版の1.9を使って撮っています。2.0で追加される機能については、また改めて書こうと思います。

0 件のコメント: