2011年5月7日土曜日

ZabbixのiPhone用ビューワアプリを作成してみました

iPhoneからZabbixの監視ステータスを見るためのアプリを作成してみました。昨年夏くらいから勉強しながら開発してきたのがだいぶん形になってきたので、そろそろ公開してみようと思っています。

"Zabbix"という言葉はOSSかつ無料でないとドメインやアプリの名前には利用できないので、アプリの名前をどうしようかなーと1ヶ月くらい悩んでいたのですが、Mobile+ZabbixでMozabyに決めました。これがとりあえず作ったアイコンと起動画面です。

最初はObjective-Cでも開発してみたのですが、どうも取っ付きにくく慣れるまでに時間がかかりそうだったことと、コードを他に使い回せることから、開発はPhoneGapを使っています。そのため動きが多少緩慢なところがあったり、細かいところでiPhoneらしい操作性が実現できない部分があるのものの、そういった部分は今後改善していこうと思います。

機能としては以下の画面があります。

  • 障害が発生しているトリガー一覧画面
  • 最新50件のイベント画面
  • Zabbixサーバ一覧画面
  • ホスト/アイテム/トリガー一覧画面
  • ホスト/アイテム/トリガー詳細画面
  • プロファイル表示画面
  • ヒストリ表示画面

障害が発生しているトリガー一覧がこのような画面です。

主な特徴

  • iPhoneネイティブアプリケーション
  • 複数のZabbixサーバの情報を一括で取得可能
  • オフラインでも閲覧可能(ヒストリデータだけはオンラインの必要があります)
  • Zabbix 1.8 - 1.8.4対応(1.8.5は未テストです)

誰もが欲しいなぁと思うだろう機能で、いまのところ実装していないもの

  • グラフ表示
  • 障害対応コメントの内容確認と送信
  • プッシュ通知

これから紹介サイトを作ったりAppStoreの審査を出したりするのですが、その前にちょっと使ってみて使用感やバグレポートできるよ!という人がいればテスト用のアプリをお渡しできます。ただし、以下の条件があります。

  • iOS 4.3以上のiPhoneまたはiPod Touchを持っていること
  • APIを利用できるZabbix 1.8以上が定常的に動作している環境があること
  • 2週間ほど利用してみて、感想、バグ報告(あれば)、要望などをTwitterでいただけること

あまり形にはこだわらないので、ちょっと試してみてTwitterで感想を言ってもらえる程度で問題ありません。お渡しするアプリは証明書の期限の関係で数ヶ月後には使用できなくなりますし、特にお礼などはありませんので緩い感じでお願いします。

メールでやりとりすると堅苦しくなりがちで書くのにも時間がかかるので、基本はTwitterを使ってやりとりをするようにしたいと考えています。

テストしてもいいよ!という人はiPhone Configuration UtilityのMac用またはWindows用をインストールしてiPhoneまたはiPodを接続し、デバイスの情報から見れるUUIDをコピーしてTwitterの@kodai74にダイレクトメッセージの送信をお願いします。

私にフォローされてないのでダイレクトメッセージが送れないよ、という人はアプリテストをしたいんですけど、と言っていただければフォローします。

ひとまず、試用の連絡は5/10までで一度締め切ろうと思います。それまでに申込が多かった場合は早めに締め切るかもしれませんのであらかじめご了承ください。

0 件のコメント: